乾燥の季節になりました

秋の風が冷たく感じるようになり、お肌も乾燥する季節をむかえました。
皮膚が乾燥した状態となると、角層が剝がれてきて隙間ができ、外からの刺激を受けやすくなります。

☆乾燥肌チェック☆
・入浴後,肌がカサカサになる。
・すねや腰まわりが白く粉をふいてかゆい。
・布団に入って体が温まるとかゆくなる。
・かゆい所をかき過ぎて、赤くなったり傷ついている。
・手が荒れやすい。
・かかとがガサガサする。
・ナイロンタオルやスポンジで体をゴシゴシ洗っている。
・冬は保湿剤がかかせない。

このような状態に心当たりがある方は乾燥肌の傾向があります。
乾燥肌を防ぐには、毎日のちょっとしたスキンケアが大切です。
できることからスキンケアを見直し、しっとりうるおう健康なお肌を目指しましょう。

☆スキンケアのポイント☆
・入浴時、熱いお湯や長風呂は避けましょう。
・ナイロンタオルは使わず、石けんをよく泡立てて、手のひらでなでるように洗いましょう。
・保湿剤は入浴後5〜10分以内にすぐ塗りましょう。
・加湿器などで適度な湿度を保ちましょう。
・直接皮膚に触れる衣類はチクチクしない、刺激の少ないものを選びましょう。
・かゆくてもできるだけかかないように、また、爪は短く切っておきましょう。
・アルコールや香辛料などの刺激物は体が温まり、かゆみがひどくなるので、とり過ぎないようにしましょう。

2017年11月7日5:47 PM

お肌のトラブルから美容のお悩みまで、
いつでもお気軽にご相談ください。

〒604-0861
京都市中京区烏丸通丸太町下る大倉町201
パレスサイドビル2階

からすま丸太町皮フ科クリニック

お電話でのお問い合わせは075-221-8235

診療カレンダー
診療時間
10:00~13:00 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中
15:00~18:30 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日は休診