花粉症のお薬、効いてますか?

3月に入って気温も上がり、いよいよ本格的な花粉シーズンとなりました。
花粉症でお困りの方にはつらい時期ですが、対策はもうお済みでしょうか?

最近は花粉症の市販薬の種類も増え、市販薬を買おうか、
それとも病院で処方してもらおうか迷われる方も多いかと思います。

市販薬を試してよく効くお薬があれば問題ないのですが、
薬を使用して1〜2週間たっても症状が続く方、
また症状がひどく効果が十分得られない方は、
早めに病院を受診することをおすすめします。

医師と相談することで、飲み薬にあわせて点眼薬点鼻薬など、
豊富な種類のなかから現在の症状に合う薬を選んで使用することができます。
長期に薬を使用する場合は、安全性の面やコスト面でもメリットはあります。

当院では、患者さまの症状やご要望、ライフスタイルに合わせてお薬を処方しています。

たとえば、
1日1回で効く薬がいい。
運転、勉強、仕事などに影響のない眠くなりにくい薬がいい。
多少眠くなってもいいので良く効く薬がいい。
水なしでも飲める薬がいい。
妊娠中、授乳中でも比較的安全に使える薬が欲しい。
お子さまでも飲める薬が欲しい。飲みやすいように顆粒やシロップがいい。
鼻づまりによく効く薬が欲しい。
食事時間に関係なく飲める薬がいい。
漢方薬を試してみたい。
ジェネリック医薬品がいい。
など、気になることがありましたらお気軽にご相談ください。

また、以前から花粉症でお薬を処方してもらっている方、他の科にもおかかりの方は、
お薬手帳や薬名の控えなどお持ち頂けましたら診察がスムーズです。

平日はお仕事や学校でなかなか病院に行けないとお困りの方へ、
当院は土曜と日曜も午前中(10:00〜13:00)診察しております。

これからお花見や歓送迎会、ご卒業、ご入学などの行事を快適にお楽しみいただけるよう、
早めの対策で花粉シーズンを乗り切りましょう!

2018年3月6日3:47 PM

お肌のトラブルから美容のお悩みまで、
いつでもお気軽にご相談ください。

〒604-0861
京都市中京区烏丸通丸太町下る大倉町201
パレスサイドビル2階

からすま丸太町皮フ科クリニック

お電話でのお問い合わせは075-221-8235

診療カレンダー
診療時間
10:00~13:00 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中
15:00~18:30 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日は休診