手あれ(手湿疹)でお悩みの方へ

乾燥が気になるこの時期、手あれ(手湿疹)で受診される方が増えています。
手あれは薬を使って一旦よくなっても、手あれの原因となっているものを避けないと症状をくり返してしまいます。

《手あれの原因》
◎手洗い回数が多い。
◎水仕事をする時にお湯を使用している。
◎洗剤や石けん、消毒剤をよく使用する。
◎もともと乾燥肌、敏感肌、アトピー性皮膚炎がある。
など

《手あれの治療》
◎手あれの原因となるものからなるべく接触を避ける。どうしても触らないといけない時は、手袋を使用し、皮膚を保護する。
◎保湿剤をこまめに塗る。
◎処方された薬を正しく使用する。
・保湿剤:乾燥した皮膚にうるおいを与え、バリア機能を高めます。
・ステロイド外用薬:手あれによる炎症反応をおさえます。
・抗アレルギー薬:かゆみを和らげます。

※お薬は症状が軽くなったら中止される方が多いようです。
薬をやめるタイミングを間違えると、再発することがありますので、
医師の指示通りに正しく使いましょう。

また、お仕事や家事などで、ハンドクリームや薬を塗ってもすぐとれてしまうという方へ、
当院では、作業前に塗ると効果的な『ハイテウルプロテクトスキンクリーム』をご紹介しています。

ハイテウル2

ハイテウルプロテクトスキンクリーム
60g  ¥1,404(税込)

 

◎高撥水シリコーンが肌表面にうすい膜をつくり、頻回な手洗いや消毒剤などから肌を守ります。
◎刺激感がなく、のびがよくさらっとしていて、ベタつきの少ないクリームです。
◎有効成分配合(グリチルレチン酸誘導体:抗炎症作用、ビタミンE誘導体:血行促進作用)によるトリートメント効果で、肌あれを防ぎます。
◎持続した皮膚保護効果があります。
◎無着色・無香料です。

手あれが治りにくく、どうしたらいいかわからない…とお困りの方がいらっしゃいましたら一度ご相談ください。

2019年1月29日3:48 PM

お肌のトラブルから美容のお悩みまで、
いつでもお気軽にご相談ください。

〒604-0861
京都市中京区烏丸通丸太町下る大倉町201
パレスサイドビル2階

からすま丸太町皮フ科クリニック

お電話でのお問い合わせは075-221-8235

診療カレンダー
診療時間
10:00~13:00 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中
15:00~18:30 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日は休診