ニキビ肌のスキンケア

ニキビの原因は、年令・ホルモンバランス・ストレス・生活リズムの乱れなどそれぞれですが、まちがったスキンケアが原因になってしまう場合もあります。
そこで、今回はニキビができてしまった時のスキンケアについてご紹介します。

スキンケアの基本は洗浄→保湿→遮光です。

使用する化粧品は、ニキビ肌用のノンコメドジェニック製品をおすすめします。
ノンコメドジェニックとは?
コメド(毛穴が詰まって白く膨らんだニキビの第一段階)ができにくいことを確認している化粧品

◎洗浄◎
【メイク落とし】
・メイクによる毛穴のつまりは、ニキビの悪化の原因になります。
家に帰ったらすぐにメイクは落としましょう。
・クレンジング料を力を加えず丁寧になじませ、やさしく洗い流しましょう。
【洗顔】
・洗顔料を使った洗顔は1日2回が目安です。洗い過ぎは逆に皮脂の分泌を高めてしまいます。
洗顔料をしっかり泡立て、泡のクッションで手が顔に直接あたらないように洗いましょう。
・洗顔時に強くこすったり、ニキビをつぶすのは悪化の原因となりますのでやめましょう!
・洗顔料が残りやすい生え際やあご回りもぬるま湯でしっかりとすすぎ、柔らかいタオルでこすらないように押さえて水分を拭き取りましょう。

◎保湿◎
洗顔後、5分程で肌の水分量は減少し、洗顔前より乾燥します。
すぐに化粧水・保湿ジェルや乳液・クリームなどで保湿しましょう。
皮脂を気にして保湿を控える方もいらっしゃいますが、適度な保湿をすることで肌質が良くなり、過剰な皮脂もコントロールされます。
ニキビ肌の時もしっかり保湿は続けましょう。

◎遮光◎
紫外線によって活性酸素が生成され、皮膚のバリア機能が低下します。
そのため、肌が乾燥し、ターンオーバーが乱れて古い角質がたまりやすくなり、毛穴づまりの原因にもなります。
日焼け止めを選ぶ時は、肌に負担をかけない紫外線吸収剤フリーのものや、石鹸やお湯で落とせるタイプのものを選びましょう。

洗顔の絵

当院では、ニキビ肌でも安心してご使用いただける化粧品サンプルのご用意もございますので、
スキンケアでお悩みの方はどうぞお気軽にスタッフまでお声がけください♪

2019年9月27日12:43 PM

お肌のトラブルから美容のお悩みまで、
いつでもお気軽にご相談ください。

〒604-0861
京都市中京区烏丸通丸太町下る大倉町201
パレスサイドビル2階

からすま丸太町皮フ科クリニック

お電話でのお問い合わせは075-221-8235

診療カレンダー
診療時間
10:00~13:00 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中
15:00~18:30 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日は休診