虫刺されに気を付けましょう

夏になると花火大会にBBQなど屋外での楽しいイベントが増えますが、一方で虫刺されに悩まされている方も多いのではないでしょうか?

虫刺されくらいで皮膚科を受診するのは...と思う方も中にはいらっしゃると思いますが、この時期は虫刺され症状でご来院される方がとても多いです。

この時期刺されやすい虫は、蚊、ブヨ、蜂、毛虫、毒蛾、ムカデ、アリ、ノミ、ダニなど、公園や家の中、庭など身近な所で気が付かないうちに刺されているケースもあります。

ちょっとした虫刺されなら市販の薬を塗れば炎症を抑えられますが、場合によってはひどい痒みに襲われたり、水ぶくれができたり、大きく腫れてしまうこともあります。

また、痒みを我慢できずにかき壊してしまうと、傷口から細菌に感染して「とびひ」になり、全身に症状が広がって長引いてしまう事があります。

皮膚科ではステロイドの塗り薬、症状が強い場合は抗ヒスタミン薬、場合によってはステロイドの内服薬など、状態にあわせて治療していきます。また、皮膚の再生を促す塗り薬は、できてしまった虫刺されの跡の治療に有効です。

気になる症状でお悩みの方は、ひどくなってしまう前に早めに受診してください。

蚊

2017年8月10日2:16 PM

お肌のトラブルから美容のお悩みまで、
いつでもお気軽にご相談ください。

〒604-0861
京都市中京区烏丸通丸太町下る大倉町201
パレスサイドビル2階

からすま丸太町皮フ科クリニック

お電話でのお問い合わせは075-221-8235

診療カレンダー
診療時間
10:00~13:00 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中
15:00~18:30 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日は休診