パッチテストを実施しています。

皆様のなかに、身の回りのものが原因で起こる皮膚トラブルにお悩みの方はいらっしゃいませんか?
例えば、
◎化粧品や日焼け止め
◎金属のアクセサリー
◎腕時計
◎ベルトのバックルやファスナー
◎手袋などのゴム製品
◎ヘアカラー
◎石けんやシャンプー、リンス
◎洗濯洗剤や衣類の仕上げ剤
など

当院では、そのような特定の物質を使用すると皮膚炎をくり返し起こしてしまう方に、パッチテストをお勧めしています。
原因がわかれば、その物質との接触を避けることでアレルギー症状を防ぐことができます。
当院で取り扱っているパッチテストで判定できるアレルゲンは、こちらをご参照ください。

http://medinfo-sato.com/patch-test-panel/allergen.html

《パッチテストの方法》
22種類の試薬のついたシールを背中に貼付し、以下のようなスケジュールで経時的に反応を観察し、皮膚炎と何らかのアレルゲンが関係しているかを確認します。

一度ご来院頂き、医師の診察を受けてからご予約をお取りし、判定日のスケジュールを決めていきます。

1日目
予約の日時にご来院ください。
医師が貼付部位の状態を確認し、パッチを貼付します。
貼付後のシャワー、入浴、運動は禁止です。

2日目
来院の必要はありません。
引き続きシャワー、入浴、運動は禁止です。

3日目(48時間後判定)
予約の日時にご来院ください。
パッチを剥がし、30分〜1時間後の状態を医師が判定します。
シャワー、入浴、運動が可能になります。

4日目(72時間後判定)
予約の日時にご来院ください。
医師の判定があります。

7〜8日後(1週間後判定)
予約の日時にご来院ください。
医師が最終判定をし、説明があります。
判定結果表をお渡しいたします。

パッチテストは保険適応の検査です。
対象年齢は16歳以上の方です。また、妊娠中は検査できません。
歯科金属はどのような金属を調べた方がいいか歯科にご確認のうえ、お問い合わせください。
(当院のパッチテストで対応できない場合がございます。)

検査中は入浴、運動の制限があるため、汗をかきにくい冬の時期に検査をお勧めしています。
検査ご希望の方はぜひこの時期にお気軽にご相談ください。

2018年1月16日2:45 PM

お肌のトラブルから美容のお悩みまで、
いつでもお気軽にご相談ください。

〒604-0861
京都市中京区烏丸通丸太町下る大倉町201
パレスサイドビル2階

からすま丸太町皮フ科クリニック

お電話でのお問い合わせは075-221-8235

診療カレンダー
診療時間
10:00~13:00 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中
15:00~18:30 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日は休診