毛虫皮膚炎急増中!

6月に入り、虫刺されでご来院される方が増えてきました。
特にこの1週間は毛虫の被害による毛虫皮膚炎(チャドクガ)で受診される方が急増しています。

チャドクガの幼虫は主にツバキやサザンカの葉にいるので、これらの木の近くを通ったり、植木の手入れなどをする時は要注意です。
また、洗濯物を干す時に、気づかないうちに風で飛ばされた毒針毛(毛虫の毛)が付着し、発症することもあります。

IMG-1662

毒針毛が付着した直後はヒリヒリした痛みを感じ、数時間してから激しい痒みがでてきます。
紅色の小さくブツブツ盛り上がった発疹が特徴です。

IMG-1663

◎もし刺されたら◎
①ガムテープなどで刺さっている毒針毛(毛虫の毛)を取り除きましょう。
②シャワーや流水でこすらないように充分流しましょう。
③着用していた衣類などは、他のものにも毛が付いてしまうことがあるので、
着替えて、他のものと分けて洗濯しましょう。

毛虫皮膚炎は強いかゆみを伴うため、どうしても掻いてしまいますが、
掻くことで毒針毛が皮膚の奥に入ったり、毛が手についたりと広範囲に広がって悪化させてしまうことがあります。

症状を早く治すためにも、ステロイドの塗り薬や抗アレルギー剤の内服などの治療を早めに行うことが大切です。

刺されたなと思ったら、早めに皮膚科を受診し、つらい痒みを抑えましょう。

2018年6月11日11:48 AM

お肌のトラブルから美容のお悩みまで、
いつでもお気軽にご相談ください。

〒604-0861
京都市中京区烏丸通丸太町下る大倉町201
パレスサイドビル2階

からすま丸太町皮フ科クリニック

お電話でのお問い合わせは075-221-8235

診療カレンダー
診療時間
10:00~13:00 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中
15:00~18:30 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日は休診