ハチに刺されてしまったら...

学生さんは夏休みも始まり、いよいよ夏のレジャーシーズンに入りました。
バーベキューやキャンプ、公園や山など、
夏のアウトドアを楽しみにされている方も多いかと思います。

そんな中、夏のレジャーで気をつけたいのが虫刺されです。
蚊、ブユ、ダニなど様々ですが、
今回は応急処置の必要なハチ刺されについてご紹介いたします。

simple_bee-300x300simple_bee-300x300simple_bee-300x300

ハチに刺された時の症状は大きく分けて2種類あります。

《局所症状》
ハチの毒そのものへの反応で、刺された周囲だけに症状が出るもの。
刺された所に激痛が走り、その部分を中心に大きく赤く腫れます。
痛みは数時間〜1日でとれますが、痒みを伴うシコリが1週間程残ります。

《全身症状》
ハチ毒に対するアレルギー反応。
ハチの毒にアレルギーがあると、全身のじんましんや痒み、吐き気、動悸などが起こる事があります。
重症になると、刺されてから数分〜15分以内に呼吸困難、さらに意識障害や血圧低下などのショック症状がおこります。
ショック症状が出た場合は、治療が遅れると命にかかわる事があるので、速やかに救急車を呼び、急いで病院へ行きましょう。

〜局所症状のみだった場合〜
⑴ハチの針が残っている場合は、ピンセットなどで抜く。
⑵患部を流水でよく洗い流し、手で毒を絞り出す。
⑶ステロイド外用薬、抗ヒスタミン薬を塗る。
⑷患部を保冷剤やアイシングで冷やす。
⑸腫れや痛み、痒みなどの症状が続く時は、皮膚科を受診する。

なお、ハチの毒にアレルギーがあるかどうかは、当院では血液検査で調べることが可能です。
ハチに刺された直後は正しい結果がでないため、刺されて1ヶ月以上たってから実施します。
結果は1週間後にわかります。
お心当たりのある方は、どうぞお気軽にご相談ください。

2018年7月19日1:37 PM

お肌のトラブルから美容のお悩みまで、
いつでもお気軽にご相談ください。

〒604-0861
京都市中京区烏丸通丸太町下る大倉町201
パレスサイドビル2階

からすま丸太町皮フ科クリニック

お電話でのお問い合わせは075-221-8235

診療カレンダー
診療時間
10:00~13:00 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中
15:00~18:30 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日は休診