皮膚のかゆみ

かゆみ:【そう】痒(そうよう)感。かきたくなるような不快感

かゆみは体を守る防衛反応のひとつでもある。

《かゆくなる原因》虫刺され、かぶれ、湿疹、炎症、乾燥…、内臓の病気が原因など かゆみの原因は様々です。

《かゆみの治療》

①掻かないようにしましょう。掻くと皮膚を傷つけて症状が悪化しかゆみを増長させてしまいます。

かゆみの悪循環

かゆいかくバリアが壊れてしまう少しの刺激にも過敏になってしまう悪化(炎症が起きてひどくなる)
かゆいかくバリアが壊れてしまう少しの刺激にも過敏になってしまう悪化(炎症が起きてひどくなる)
 

②スキンケア:スキンケアとは、皮膚を健康に保つようにつとめることです。皮膚を清潔にし、乾燥を防いでうるおいを保ち、外的な刺激を避けることが大切です。

③薬によるかゆみの治療:病院では、皮膚の状態に合った外用薬(塗り薬)内服薬(飲み薬)を用いて、かゆみの軽減を図ります。
その際、お医者さんから処方された薬は、きちんと指示に従って使用しましょう。自己判断で勝手に使用をやめてしまうと急激に症状が悪化してしまうことがあります。特に、外用薬は指示された部位や回数などを守りましょう。

 

2018年12月15日11:12 AM

お肌のトラブルから美容のお悩みまで、
いつでもお気軽にご相談ください。

〒604-0861
京都市中京区烏丸通丸太町下る大倉町201
パレスサイドビル2階

からすま丸太町皮フ科クリニック

お電話でのお問い合わせは075-221-8235

診療カレンダー
診療時間
10:00~13:00 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中
15:00~18:30 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日は休診