もしかして花粉皮膚炎かも!?

毎年多くの方がお困りになるスギ花粉症ですが、
皆さま今年の花粉症対策はいかがでしょうか?

花粉症の症状といえば、くしゃみや鼻水などの鼻症状や、
眼の充血やかゆみなどの眼症状がよく知られています。
それらに加えて、最近は顔や首などにかゆみや湿疹がでる
『花粉皮膚炎』を訴える方が増えてきました。

肌に花粉がつくと、肌から侵入しようとする花粉を追い出そうとして
湿疹やかゆみなどのアレルギー反応をおこします。
花粉のような大きさのものは、普通は体に入ることができません。
ところが、皮膚に刺激を受けやすい乾燥肌や敏感肌の方、アトピー性皮膚炎の方は、
皮膚のバリア機能が低下しているため、花粉が入りやすくなっています。

【花粉皮膚炎の症状】
皮膚のかゆみ、湿疹、肌の乾燥、赤み、くすぐったいような症状がでます。
上まぶた、頬、あご、首など、露出が多いところに出やすいのが特徴です。

【花粉皮膚炎を防ぐには?】
①皮膚の露出が少ない服装をして、帰宅時はブラシなどで花粉を落としてから部屋に入りましょう。
②マスクやメガネで顔を保護しましょう。
③保湿ケアをし、バリア機能を補いましょう。
④こまめに掃除し、部屋を清潔に保ちましょう。

花粉症3

大切なのは、かゆくても掻かないことです。
掻いてしまうと、症状が悪化して治りにくくなってしまします。

当院では、出てしまったかゆみや湿疹を抑える治療として、
症状の程度に合わせた塗り薬、かゆみを抑える飲み薬(抗ヒスタミン薬)などを処方しています。
また、花粉症をはじめ、アレルギーの原因を調べる方法として、
血液検査も実施していますので、お心当たりのある方はお気軽にご相談ください。

早め早めの対策をして、花粉の飛散時期を快適に乗り切りましょう!

2019年2月15日2:54 PM

お肌のトラブルから美容のお悩みまで、
いつでもお気軽にご相談ください。

〒604-0861
京都市中京区烏丸通丸太町下る大倉町201
パレスサイドビル2階

からすま丸太町皮フ科クリニック

お電話でのお問い合わせは075-221-8235

診療カレンダー
診療時間
10:00~13:00 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中
15:00~18:30 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日は休診