ニキビができてしまったら…

ニキビで受診は大げさかも? とお考えの方はいらっしゃいませんか?
いえいえ、そんなことはありません!
ここ最近ニキビの治療は大きく変化し、ニキビあとを残さないためにも、
でき始めの小さいうちから治療を開始するようにおすすめしています。

《ニキビの原因》
ニキビは皮脂が多すぎたり、毛穴が詰まったりして、
皮脂が毛穴の外に出られずたまってしまう事から始まります。
この状態を「コメド(面ぽう)」(白ニキビ、黒ニキビ)といいます。

まだ目立たないと思ってこの状態をそのままにしておくと、
アクネ菌がその中で増えていき、炎症をおこしたり(赤ニキビ)化膿したり(黄ニキビ)してしまいます。
炎症をおこすと、その部分の組織が破壊されてデコボコ(瘢痕)が残ることがあります。
瘢痕なってしまうとなかなか消えないため、キレイに治すには早い段階での治療が必要になってくるというわけです。

person40-768x543

《ニキビの治療》
近年、コメドの状態から塗り薬で治療できるようになりました
赤くなってしまったニキビには、炎症をおさえる塗り薬も併用で使用していきます。
患者さまの症状の強さやご年令に合わせて、内服薬、漢方薬なども処方しております。

また、ニキビは顔だけとは限らず、皮脂分泌の多い胸や背中にもできやすいです。
もちろん体のニキビに対しても治療できますので、
自己流のケアで悪化させてしまう前に、どうぞお早めにご相談ください。

 

2019年3月13日11:38 AM

お肌のトラブルから美容のお悩みまで、
いつでもお気軽にご相談ください。

〒604-0861
京都市中京区烏丸通丸太町下る大倉町201
パレスサイドビル2階

からすま丸太町皮フ科クリニック

お電話でのお問い合わせは075-221-8235

診療カレンダー
診療時間
10:00~13:00 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中
15:00~18:30 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日は休診