4月から紫外線対策を始めましょう!

4月にはいり、ポカポカ陽気の日が増えてきましたね。
日差しが暖かくなると気になり始めるのが紫外線です。

紫外線といえば7〜8月の真夏をイメージしますが、実は4月から急激に増えていきます。

紫外線の中にはUV-AとUV-Bがあり、それぞれピークになる時期が違います。

UV-A
地表に届く紫外線のうち約90%を占める。
4月から8月にかけての時期がピーク。
特に、夏場よりも前後の5月、6月、9月の方が多い傾向にある。
ピーク時以外の寒い時期であっても、
暖かい時期の半分ほどのUV-Aが降り注いでいるため、
年間を通して対策が必要。

UV-B
地表に届く紫外線のうち、約10%を占める。
5月から8月が最も多い。

UV表

【紫外線が肌に及ぼす影響】
UV-A
波長が長く、表皮だけでなく肌の奥の真皮にまで届く。
コラーゲンなどを作り出す細胞にダメージを与えるため、
シミ、シワ、たるみの原因となります。

UV-B
浴びた直後から表皮に強く作用し、たくさん浴びてしまうと
肌が赤くなる炎症(サンバーン)を起こします。
海やリゾート地などでのレジャーによる日焼けの原因となります。

対策としては、日焼け止めを塗ったり、日傘や帽子、サングラスなど真夏に気をつける事と同じですが、
今年からは、ぜひ春先の今から!将来のお肌のためにも対策を始めてくださいね。

当院では、全身にお使い頂ける塗る日焼け止め、飲む日焼け止めの取り扱いをしております。
サンプルのご用意もございますので、お探しの方はお気軽にスタッフまでお声がけください。

紫外線対策をしっかりとして、お花見やゴールデンウィークなど、
春のお出かけを楽しんでくださいね🍀

2019年4月9日4:41 PM

お肌のトラブルから美容のお悩みまで、
いつでもお気軽にご相談ください。

〒604-0861
京都市中京区烏丸通丸太町下る大倉町201
パレスサイドビル2階

からすま丸太町皮フ科クリニック

お電話でのお問い合わせは075-221-8235

診療カレンダー
診療時間
10:00~13:00 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中
15:00~18:30 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日は休診