虫刺されの患者さまが増えています!

5月中旬より気温もぐんぐん上がり、外に出かける機会も増えて、
当院では虫刺されで受診される方が急に増えてきました。
虫といっても様々ですが、今回は蚊(カ)、ブユ(ブヨ)、ノミなど
ヒトの血を吸う虫についてお話させて頂きます。

【症状】
蚊、ブユ、ノミなどは、刺されるととても痒く、赤い斑ができます。
赤い斑(紅斑)の中心には刺した点があります。
小さな水ぶくれやシコリができる事もあります。

このような症状に注意
◎腫れがひどくなった。
◎痛みが強くなった。
◎刺された所以外にも広がってきた。
◎刺された周辺に熱をもっている。
このような症状が1週間を過ぎても続く時は、早く炎症を抑える必要があります。
すぐに皮膚科を受診しましょう。

【治療】
患部を清潔に保つこと、冷やすこと、掻かないことが基本です。
また、体を温めると痒みが増しますので、
症状が強い時の長風呂やアルコールの摂取は控えるようにしましょう。

軽症であれば、市販の痒み止めの塗り薬が効果的です。
症状がひどい時は、ステロイドの外用薬や、抗ヒスタミン薬の内服が必要になりますので、
皮膚科を受診してください。

虫から肌を守るために、外出する際は市販の防虫スプレーや虫よけシールが効果的です。
また、山や野原、公園など虫が多い所へ出かける際は、肌を露出しないように気をつけましょう。

虫除け

2019年5月31日12:36 PM

お肌のトラブルから美容のお悩みまで、
いつでもお気軽にご相談ください。

〒604-0861
京都市中京区烏丸通丸太町下る大倉町201
パレスサイドビル2階

からすま丸太町皮フ科クリニック

お電話でのお問い合わせは075-221-8235

診療カレンダー
診療時間
10:00~13:00 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中
15:00~18:30 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日は休診