アトピー性皮膚炎の悪化 ①

自宅待機などが長引きストレスや不安が強まりアトピー性皮膚炎が悪化する方が増えています。

ストレス→脳の自立神経や免疫系の働きを乱す→痒みを促進→悪化

ほかにも悪化の原因となり得る、花粉、黄砂、乾燥‥などなど

症状も年間を通して保湿剤のみで上手くコントロールできている時期もあったり、そうでなかったりですね。

悪化させないためにも早期にケア、治療をオススメします。

 

ひと昔まで主流の治療法→リアクティブ療法:炎症のある時だけステロイドの外用薬を塗り、状態が良くなったら保湿剤を塗る。を、くり返す。

現在の治療法→プロアクティブ療法:表面の炎症が良くなってもステロイドの強弱を変え回数を減らしながら塗り続け、くすぶっている炎症の鎮静を目指す。

治療薬の一つであるステロイドの外用薬ですが、経過を観ながら症状に合った強さのステロイドを使用し、ランクを下げたり回数を減らしたりすることで、生涯使用するステロイドの外用薬量を減らせると考えられております。

 

2020年5月20日2:54 PM

お肌のトラブルから美容のお悩みまで、
いつでもお気軽にご相談ください。

〒604-0861
京都市中京区烏丸通丸太町下る大倉町201
パレスサイドビル2階

からすま丸太町皮フ科クリニック

お電話でのお問い合わせは075-221-8235

診療カレンダー
診療時間
10:00~13:00 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中
15:00~18:30 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日は休診