手足にできる小さな水ぶくれ「汗疱」について

春~夏にかけて、手のひらや足の裏、手足の指にかゆみを伴う1~2㎜の小さな水疱ができる方が増えています。
次第に皮がむけてカサカサとした肌荒れがおこり、一見水虫にも見える症状ですが、それは汗が原因で起こる「汗疱」の可能性があります。
水ぶくれが破れて皮膚が炎症をおこすと、「汗疱性湿疹」となり、強いかゆみがでます。
この場合、真菌や細菌によるものではないので、他人に感染する心配はありません。

2汗疱 (2)
◆原因◆
汗が皮膚の中で詰まってしまうことが原因といわれていますが、詳しいメカニズムは明らかになっていません。
他に、自律神経の失調やストレス、金属アレルギー、アトピー性皮膚炎と関係があるともいわれています。
普段から手足に汗をかきやすい人がなりやすく、梅雨が始まる初夏、春先や秋口など、季節の変わり目に発症しやすい傾向があります。
◆診断◆
白癬(水虫)、掌蹠膿疱症など、汗疱とよく似た症状の疾患もあるため、
必要があれば顕微鏡で真菌検査を行います。
◆治療◆
《軽症の場合》
症状が軽くて痒みなどがない場合は、2~3週間程度で吸収され、自然に改善することもあります。
《湿疹がある場合》
薬を使用し、症状を抑えます。
・ステロイド外用薬:炎症を抑える。
・抗アレルギー薬:かゆみを抑える。
・尿素系外用薬:皮膚を浸軟させ、汗の排出を促す。
痒くてかきむしってしまうとますます痒みが強くなるため、湿疹がひどくなる前に早めに受診しましょう。
また、水虫と勘違いして市販薬を使用して悪化するケースもありますので、
自己判断で水虫薬を使用される前に一度ご相談ください。

 

2020年6月30日9:59 AM

お肌のトラブルから美容のお悩みまで、
いつでもお気軽にご相談ください。

〒604-0861
京都市中京区烏丸通丸太町下る大倉町201
パレスサイドビル2階

からすま丸太町皮フ科クリニック

お電話でのお問い合わせは075-221-8235

診療カレンダー
診療時間
10:00~13:00 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中
15:00~18:30 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日は休診