口唇ヘルペスをくり返す方へ

◆口唇ヘルペスとは?◆
口唇やその周りにピリピリ・チクチクといった違和感や痒みを感じた後、
痛みを伴う水ぶくれができる病気です。
「単純ヘルペスウイルス」というウイルスによる感染で起こります。
風邪の時、疲れやストレスが溜まっている時など、免疫が下がっている時に症状がでます。

一度感染すると、治った後も生涯にわたって神経に潜伏します。
普段は免疫によって抑えられているため症状は出ません。
免疫が低下した時に、くり返し再発する特徴があります。

ヘルペス口唇

◆治療法◆
抗ヘルペスウイルス薬の外用薬や内服薬を用いて治療をすすめます。
この薬はウイルスが増殖している時に効果を発揮するため、
症状が出たら早めに使い始めることがとても大切です。

◆口唇ヘルペスをくり返す方へ◆
これまでの治療は、症状がでてから抗ウイルス薬を5日間内服するというものでした。
症状がでてすぐに内服が開始できれば軽度で済むのですが、
なかには忙しくてすぐに受診できない方もいらっしゃいます。
そこで最近、再発性のヘルペス用に、あらかじめ決められた処方薬を処方し、
症状が出たらすぐに内服して頂くという治療法が保険適応となりました。

~対象となる方~
◎再発の症状をご自身で正確に判断できる方
年間3回以上口唇ヘルペスをくり返す方
◎初期症状出現後6時間以内に服用できる方
上記の条件に合う方で、医師が必要性を判断した上で処方しております。

再発に備えてあらかじめお手元に薬を用意できるので、
お忙しくてすぐに受診できない方、症状が悪化する前に早く治したい方は一度ご相談下さい。

 

 

2020年11月27日11:22 AM

お肌のトラブルから美容のお悩みまで、
いつでもお気軽にご相談ください。

〒604-0861
京都市中京区烏丸通丸太町下る大倉町201
パレスサイドビル2階

からすま丸太町皮フ科クリニック

お電話でのお問い合わせは075-221-8235

診療カレンダー
診療時間
10:00~13:00 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中
15:00~18:30 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日は休診