意外と知られていない、5・6月の紫外線の恐怖😲❕

このところ毎日のようにじめじめとした暑い日が続きますね🐌☔今回は5.6月の紫外線についてです👆

曇や雨が多い梅雨の時期だからと油断しがちなこの季節ですが、気象庁のデータによると5.6月は紫外線量が強く降り注ぐ月だそうです。紫外線による健康被害には、日焼けなどの急性のものと、長年にわたる蓄積により皮膚がんなどの病気になるリスクを高めるといった慢性のものがあります。世界保健機構(WHO)はUVインデックスを活用した紫外線対策の実施を推奨しています。

UVインデックスとは、紫外線が人体に及ぼす影響の度合いを分かりやすく示すために紫外線の強さを指標化したものです。

【UVインデックスに応じた紫外線対策】

11+ 極端に強い 8~10 非常に強い

→日中の外出は出来るだけ控えよう。必ず長袖シャツ、日焼け止め、帽子を利用しよう。

6~7 強い 3~5 中程度

→日中は出来るだけ日陰を利用しよう。出来るだけ長袖シャツ、日焼け止め、帽子を利用しよう。

1~2 弱い

→安心して戸外で過ごせます。

京都府のUVインデックスは5月から「強い」となり、しっかりとした紫外線対策が必要です。

紫外線対策として1番に思い浮かぶのは日焼け止めではないでしょうか😳❔

当院では、全身にお使い頂ける塗る日焼け止め、飲む日焼け止めの取り扱いをしております。
サンプルのご用意もございますので、お探しの方はお気軽にスタッフまでお声がけください。

ソース画像を表示

2021年5月18日4:12 PM

お肌のトラブルから美容のお悩みまで、
いつでもお気軽にご相談ください。

〒604-0861
京都市中京区烏丸通丸太町下る大倉町201
パレスサイドビル2階

からすま丸太町皮フ科クリニック

お電話でのお問い合わせは075-221-8235

診療カレンダー
診療時間
10:00~13:00 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中
15:00~18:30 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日は休診