🍂秋のスキンケア🍂

夏の暑さも落ち着き、過ごしやすい季節になりましたね。
肌への負担も比較的少ない秋ですが、実は季節の変わり目は皮膚トラブルを起こしやすい時期でもあります。

《秋に皮膚トラブルがおこりやすい原因》
◎夏の紫外線ダメージによるバリア機能低下
夏に浴びた紫外線ダメージは肌のバリア機能を低下させるため、外部からの刺激を受けやすくなってしまいます。

◎湿度の低下による乾燥
夏とは一転し、秋は空気が乾燥し始めます。
この乾燥がさらに皮膚のバリア機能を低下させ、カサつきやゴワつきの原因となります。

◎花粉、マスクなど外部からの刺激
秋にもブタクサやヨモギなどの花粉が多く飛散しています。
また、毎日欠かせなくなったマスクによる皮膚への摩擦刺激も原因のひとつです。

person40-768x543

夏のダメージを修復し、冬の乾燥に備えるためにも、
秋もスキンケアは万全に行いましょう😊

◉保湿ケア◉
まず大切なのは保湿です。
夏のダメージを受けた肌のバリア機能の乱れは、皮膚のターンオーバーに悪影響を及ぼします。
本格的な乾燥シーズンを迎える前に、肌の状態を整えるためにしっかりスキンケアをしましょう。

◉引き続き紫外線対策を!◉
夏ほどではありませんが、秋も紫外線量は多いです。
お出かけの際は日焼け止めを塗るなどUVケアは忘れずに行いましょう。
日常生活程度であればSPF20~30で十分です。
こまめに塗るようにしましょう。

当院では、肌の状態を診て、必要な方へ薬と合わせて保湿剤も処方しております。
また、肌にやさしい化粧品のサンプルのご用意もございます。

~取り扱い商品~

・NOV

・Cellnew

・NAVISION DR

・ITO

・GRAFA

サンプル
化粧品、全身に使える保湿剤をお探しの方は、ぜひお気軽にご相談ください♪

2021年9月28日12:54 PM

お肌のトラブルから美容のお悩みまで、
いつでもお気軽にご相談ください。

〒604-0861
京都市中京区烏丸通丸太町下る大倉町201
パレスサイドビル2階

からすま丸太町皮フ科クリニック

お電話でのお問い合わせは075-221-8235

診療カレンダー
診療時間
10:00~13:00 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中
15:00~18:30 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日は休診