二の腕のブツブツ・ザラザラが気になる方へ

これから夏に向けて、お肌を露出する機会が増える季節になりました。
これまで隠れていて気にならなかった二の腕や背中のブツブツ・ザラザラ…
どのようにケアしたらいいかお悩みの方はいらっしゃいませんか?
今回は、この原因の一つである「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」についてご説明します。

【毛孔性苔癬とは?】
◎角質が毛穴に詰まることで、皮膚が盛り上がって突出し、ブツブツ・ザラザラした状態になる疾患です。
◎痒み、痛みなどの自覚症状はほとんどありません。
◎思春期〜20代の頃に目立ち、年令を重ねるにつれて自然に消えると言われていますが、消えない事もあります。
◎お尻や太ももにできることもあります。

【原因】
明確にはわかっていませんが、家族例が多くみられる事から、
遺伝やホルモンバランスなどによる可能性が高いと報告されています。

【治療】
角質ケア保湿ケアが基本です。
◎角質をやわらかくする→サリチル酸ワセリン尿素配合のクリームを塗る。
◎保湿する→保水効果を上げるヘパリン類似物質が配合された保湿剤を塗る。

【ご自宅でできる予防法】
◎体を洗う時にナイロンタオル等でこすったり、爪で引っ掻いたりするのは禁物です!
細菌が入って炎症をおこし、シミの原因になる場合があるのでやめましょう。
◎ピーリング作用のある石けんをよく泡立てて、泡でやさしく洗う事で、普段から毛穴に角質が溜まりにくい状態にしておきましょう。
入浴後はすぐに保湿ケアをしましょう。
◎紫外線を浴びると、皮膚のターンオーバーが乱れたり、乾燥しやすくなって毛穴が詰まりやすくなります。
外出時は日焼け止めクリームを忘れずに塗りましょう。

当院では、ピーリング作用のある石けんの取り扱いもしております。
サンプルのご用意もありますので、ご希望の方はスタッフまでお気軽にお声がけください。

気になる症状でお悩みの方は、一度ご相談ください。

 

2019年6月20日3:08 PM

お肌のトラブルから美容のお悩みまで、
いつでもお気軽にご相談ください。

〒604-0861
京都市中京区烏丸通丸太町下る大倉町201
パレスサイドビル2階

からすま丸太町皮フ科クリニック

お電話でのお問い合わせは075-221-8235

診療カレンダー
診療時間
10:00~13:00 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中
15:00~18:30 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日は休診