粉瘤(アテローム)

粉瘤(アテローム)とは

皮膚腫瘍の一種です。また、アテロームとも呼ばれています。何らかの理由により、毛穴の一部が内側にめくれて袋状の構造物となり、その中に角質や皮脂が溜まり徐々に成長していく病気です。膨らんだしこりの中央に、黒い点の開口部があるのが特徴です。

放置しておいても命にかかわる病気ではありません。しかし、炎症を起こしてしまいますと痛みを伴います。抗生剤の内服で落ち着く場合もありますが、時には溜った膿を出す外科的処置が必要になることもあります。

粉瘤は残念ながら自然治癒は基本的に考えにくいとお考え下さい。

*当クリニックにおける処置*

「炎症性粉瘤」

・腫れあがって痛みがある場合は、切開して膿やたまった内容物を排出させ、痛みを楽にする治療になります。

・完全に摘出をご希望される場合は、後日化膿症状が完全に治まってから切除を行います。部位や状態、あとはご希望によっては大きい病院をご紹介させていただきます。

2020年12月9日10:18 AM

お肌のトラブルから美容のお悩みまで、
いつでもお気軽にご相談ください。

〒604-0861
京都市中京区烏丸通丸太町下る大倉町201
パレスサイドビル2階

からすま丸太町皮フ科クリニック

お電話でのお問い合わせは075-221-8235

診療カレンダー
診療時間
10:00~13:00 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中
15:00~18:30 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日は休診