秋の花粉症シーズンです

花粉症といえば春のイメージが強いですが、夏の終わりから秋にかけて発症する秋の花粉症にも注意が必要です。

秋の花粉症の原因となる代表的な植物は、ブタクサ・ヨモギ・カナムグラなどの雑草です。
毎年8月頃から日本各地で飛び始め、9月にピークを迎え、10月まで続くといわれています。

河原や公園、空き地など身近な場所にも多く生息しているため、
秋の花粉症と自覚をしないまま散歩やジョギングの際に吸い込んでしまい、症状が悪化してしまう事があります。

秋の花粉

引用元:http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/upload/071001feature_2.jpg

また、季節の変わり目で風邪をひきやすい時期でもあり、風邪か花粉症か判断が難しいですが、次の項目に当てはまる方は花粉症の可能性があります。
◎ 透明でサラサラした鼻水がでる。
◎ 一週間以上鼻水やくしゃみが続いている。
◎ 目と鼻がかゆい。
◎ 一日中くしゃみが止まらないことがある。
◎ 熱はあっても微熱で高熱ではない。
◎ 晴れた日により強く症状がでる。

当院では血液による花粉症などのアレルギー検査も行っています。
事前に何にアレルギーがあるのか知っておくと、アレルギーの原因となるものを避けたり、
注意しないといけないシーズンに備えて早めに治療を開始する事できて症状を軽く抑える事ができます。

長引く症状でお困りの方はどうぞお気軽にご相談ください。

2017年9月14日1:18 PM

お肌のトラブルから美容のお悩みまで、
いつでもお気軽にご相談ください。

〒604-0861
京都市中京区烏丸通丸太町下る大倉町201
パレスサイドビル2階

からすま丸太町皮フ科クリニック

お電話でのお問い合わせは075-221-8235

診療カレンダー
診療時間
10:00~13:00 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中
15:00~18:30 診療中 診療中 診療中 診療中 診療中    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日は休診